fc2ブログ

U2コンサート

音楽
12 /11 2019
U2の日本公演に行ってきました。
前日、しつこいくらい強風だとか大雪に注意とかさんざんニュースや天気予報で脅かされ、朝一の飛行機で行く予定だった私はびびりまくり、万が一、朝一のバスやJRで千歳空港に到着できなかったら死ぬほど後悔すると思った私は空港内にある温泉に泊まりました。

温泉があるのは知ってたけど、興味なかったし存在すら忘れてたけど、これがとっても良かった。
宿泊しなければ、1,500円。夜中の1時を越えたらプラス1,500円(朝食付き)。
朝寝坊や冬場の朝イチの交通機関で到着するか気をもむくらいなら、3,000円でお風呂入り放題、朝食までついてるなら安いもんです。

でも思いきり堪能しすぎて、あんまり寝られなかった(笑)
女性専用のリクライニング付きの部屋があり安心。でもブランケットというかタオルケットを2枚使ったけどうっすら寒くて、安眠できず3時間弱しか寝られず。

ま、興奮してるのもあったのかな~。

さて、飛行機も無事に飛び、いざさいたまスーパーアリーナへ。少し早めに行きました。

行列ができてたので、もしや・・・とおもったらやっぱりメンバーの入り待ちで行列ができてました。
あー上野で意味なくぶらついてるくらいなら、早く来ておけば良かったわ(T_T)

前方にある行列には柵が設けられており、あからさまにあっち側には近寄ってくるんだろうという雰囲気。案の定、そっちの柵のある行列の方に車が横付けしてエッジが降りてきて柵から向こう側に向かってサインに応じて行ってしまいました(泣)

でもあとで、隣の席に座った女性も入り待ちしてたときのお写真を頂いたり、サインをもらったので生で見せてもらいました。ここでも一歩及ばずなんだよねぁ、自分って・・・ぐすん。

さて、コンサートは20分くらい押して始まりました。

こんな写真が撮れた人はうらやましい・・・
この上の2枚はスタンディングの後方から見えた光景です。
後方でもかなりの近さです。なぜなら彼らのステージって花道があるからなんですよね。
そして私の席はと言うと・・・春のジョンメイヤーに続き、また見切り席。端っこも端っこ。
これでS席なんてほんとに今回に限っては許せない!
今回のツアーは後ろのバックモニタ-に相当こだわってて8Kとかいわれるほど、大画面でもかなりのきめ細やかな所まで見られると話題になってて、それはそれは楽しみにしてたのに。

まっっったくその恩恵は受けることのない席でした。

ステージよりも出っ張ってるこの花道とかはまぁ理解できるけど、

これじゃ、画面の端っこ3メートル分しか見られて無くてライブ中何が映し出されてるのか、全く見えてない。こんな席まで(しかも2階席)S席に設定する?!?!?!
同じ料金払って、きちんと画面見られてる人との差が大きすぎ!

チケット販売会社が選べないから仕方なく買ってるけど、2度もこんな席割与えられて心底嫌いになったね、チケットぴあ。

でも彼らの音楽には席の善し悪しに関係なく、とても良かった。

大好きで聴き続けた「with or without you」や「I still haven`t found what I`m looking for」、「Where the streets have no name」はジーンと来ました。生で聞くと余計に感動がずっしりくる。

マイクスタンドが床に固定されてるためか、ボノがマイクスタンドにぶら下がってぐるっと一周するんだけども、なんかそういうパフォーマンスも他の人にはない演出で好きでした。

またその前日にアフガニスタンで亡くなった中村哲さんを追悼していて、やっぱU2ってそういうことに敏感に反応するのねって思いました。

政治的なことも曲作りには必ず出てくるし、今回もトランプ批判してたしね。
でも公演する国のそういうニュースって、自分で調べてステージでいうんだろうか。
それとも関係者からステージで追悼してって言われるんだろうか?
「ナカムラ・・・ナカムラ・・・」とか何回も言い続けてて、最初ナカムラさんって誰だっけ・・・って考えてたんだけど、ライブの帰りに思い出しました。ライブで興奮してて襲撃事件のことあまりニュースを見てなかったので忘れてましたよ。

悲しいけれど、これも現実に今起きてる世の中。こんな風に楽しいことの裏には、悲劇な死を迎えてる人もいる。

今日からの宿、「変なホテル」

ホテル探ししていて、勝手にリコメンドされるのでいつもは無視してるんだけど、興味があっておすすめされるままに予約しました(笑)

何も変ではないけど、フロントがモニターで忍者と、カエル(怪獣)とイケメン風なメンズがいたって位でした、ハイ。

9月にできたばかりで、予約した時点ではどんなホテルになるのか分かってなかったので、まぁこんな感じだったのか~という感じです。狭いけど、まぁ場所も良かったし、こんなものかな?

そして翌日は東京地方もかなり冷えますと言われて、もしかしたらこういう日はパンダを見る行列も空いてるかもと思い、上野動物園に行きました。

シマウマの模様が大好きで、たてがみもシマシマ。かっこいいなぁ‼️それにコビトカバがめちゃめちゃかわいい♡

思った以上に可愛かったのがカワウソ。
よく動くし、こちらに寄ってきて愛想振りまいてくれました。キュン❤️

そして、念願のパンダ🐼

動物園のボランティアの方に、気温は関係ないけど雨降りの日はすいてる、今日はあまり待たないと思うけど、昼ごはんどきに行くとあまり待たないよ、と教えてもらいその時間に行ったらなんと待ち時間なし。
しかも監視の目も一人しかいなく、多分1分近くそこにいて写真撮れました、ラッキー。

そのあとは国立科学博物館で特別展のやってるミイラ展に行ってきました。

去年大英博物館で見たミイラの数には到底及ばないけど、世界各地から集められたミイラはとても見応えがありました。
ミイラってエジプトで大量に発掘されてるけれど、アジアでもオセアニアでもミイラって作られていたんですね。
エジプト以外のミイラの歴史はエジプトほど古くはないけれど、いろんな理由…宗教だったり、魂の帰る場所として残されたり、大量にミイラにされて売られたこともあったそう。または自分が実験になりミイラになった日本人のミイラもありました。

東京で珍しく、文化的活動。

そのあとは国立博物館に移動して、第一回目となるジャズイベントに行ってきました。

昼間はフリースで平気だった私も、夜ジッと座って待つのは、やっぱり寒くなってきたので、ホットワインを飲んで暖まりながらジャズを聴きました。

スムースジャズ的な感じのジャズバンドと、もう一組はギターとバイオリンのジプシージャズ。

キンと冷えた夜に、ちょっとロマンチックなライトアップにジャズ。とても素敵な夜でした。
一人で行くにはちょっと寂しかったかな。彼とずっとチャットでやりとりしてたからそんな風に感じたのかもしれません。彼と行きたかったな。
そのあとは特別に延長されてた博物館内を一通り見て帰りました。

翌日は友達とお台場にある「チームラボ・ボーダーレス」へ。
こんな長い行列に並んだのは生まれて初めてです。この写真の前方にも200メートルくらいの階段と行列がありました。
外国人がかなり多めでした。日本人よりも多い印象。
友達から教えてもらったのもイギリス在住の友達だったしね。
一緒にこの日行った友達にチームラボ行こう!って言ったら「何それ?」って言われました。日本人の方が知らない人多いみたい。

多分500メートルくらいあったのではないかと思うくらいの行列でした。

このスダレのような光のカーテン、床も鏡ばりでキレイ✨しかもU2のエッジもおんなじところで写真撮ってアップしてて、テンション上がりました。
いつの間に来てるんでしょうね、そういうVIPの人って。

ランチをゆっくり食べて3時近くに到着してからの行列・待ち時間だったため、この後8時に三軒茶屋のバーで待ち合わせてる別の友達との待ち合わせに行くには7時過ぎにはここを出ないといけなくて、見所をたくさん残しての退散となりました。

翌日、ホテルの屋上からの眺め。

浅草近くということもあり、こんな近くにキレイにスカイツリーが見えました。

このホテルでは3泊したけど、朝食はあえて付けずに近所でモーニングを食べるのを楽しみに来ました。
最初の日はホテルの近くのペリカンカフェというオシャレカフェ。
でこんなちょこんとしたフルーツサンドとコーヒーで1400円くらいだったかな…東京価格よね笑
でも足りない…

翌日は寝坊したのでコンビニのあんこサンドとコーヒーのみ。ま、こんな日もありかな。

最終日はきちんと起きて、下調べしていたここローヤル珈琲店に行きました。

昔ながらある珈琲店だけあって、観光客も多いけど、常連さんと見られるお客さんも多く、席案内する前にもう勝手に座って隣近所の常連さんと和やかに話してる。
下町っぽい雰囲気がいい感じでした。

これで700円ちょっと。ペリカンカフェの半分価格で、結構しっかりな量。種類も多いしね。
こっちの方が私は好きかな、雰囲気もオシャレより庶民派が良いな。

ホテルに荷物を預けていたので、浅草をブラブラしながらここに来て初めて買い物らしい買い物をしてみたり、仲見世通り歩いて揚げまんじゅう食べてみたりしてみました。

夕方の便で札幌へ戻ってきて、さてバスで帰ろうかなと思って財布を見たら手持ちの現金がほとんど残ってなく、仕方なくカードで支払おうと思ったら現金しか受け付けておらず…

家帰ったら140円しか現金持ってなかったという驚き(笑)

キャッシュレス化されて、どこでも現金出さなくてもいけると思ってたけど、東京ではそれほど使えなかった印象。私が行ったところがそうだったのかもしれないけど。
しばらくは東京遠征はできないなぁ。ボーナス頼りで思い切り遊んで来たから、しばらくは編み物に本腰入れて大人しくしてよぅ・・・🧶